自動車技術会主催 2021年春季大会 にて発表します
以下内容で論文発表いたします
自動車技術会主催
2021年春季大会
日時 | 2021年 5月 26日(水)9:30〜11:35 |
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会場 | オンライン開催 |
セッション | No.10 自動車の運動と制御I |
発表タイトル | 後輪の接地性に着目した不整路旋回安定性の向上検討 |
講演要旨 |
独立懸架式サスペンションは,1970年代に瞬間回転中心を活用する技術により大きく進化し,現在では基本技術が確立されている.しかし旋回時の対地キャンバー特性は非独立懸架式に対して劣る.本論文では,この特性を改善する独立懸架式リヤサスペンションを提案し,不整路旋回時の安定性が向上することを機構解析にて示す. |
発表者 | 若林 由浩 (株式会社エステック) |
連名者 |
宮代 大輔 (株式会社エステック) 海老澤 弘道 (株式会社エステック) 芝端 康二 (Vlabo) |
日時 | 2021年 5月 26日(水)9:30〜12:10 |
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会場 | オンライン開催 |
セッション |
No.27 最新の振動騒音技術I -更なるNVH性能の向上と環境問題への対応- |
発表タイトル | ユニットモードの固有値変更による騒音低減手法の提案 |
講演要旨 |
全系の動特性を最小単位のコンポネントモードの組み合わせとし,振動はこのモード間を伝達していくものと考える.この考えに基づけば振動メカニズムはこのモードを用いた伝達経路図として表すことができ,経路の変更は固有値の変更によって行うことができる.車両FEモデルに適用しロードノイズを低減する例を紹介する. |
発表者 | 望月 隆史 (株式会社エステック) |
連名者 |
白石 智子 (株式会社エステック) 花島 萌 (株式会社エステック) |
日時 | 2021年 5月 28日(金)15:30〜18:10 |
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会場 | オンライン開催 |
セッション | No.66 予防安全と運転支援システムII |
発表タイトル | エネルギー最適制御理論を用いた緊急回避時における自動運転技術の開発 |
講演要旨 |
交通事故予防は自動運転車で最も注目される点の一つであり,交通事故予防のための障害物回避は重要な技術である.本稿では,創発的な操舵により高い車両安定性を実現できるエネルギー最適制御を自動運転車両モデルに適用し,様々な路面状態における車両運動性への効果をシミュレーション上で検証した. |
発表者 | 梶濱 聖純 (株式会社エステック) |
連名者 |
宮代 大輔 (株式会社エステック) 若林 由浩 (株式会社エステック) 望月 隆史 (株式会社エステック) 海老澤 弘道 (株式会社エステック) 福島 直人 (福島研究所) |
※本発表は終了いたしました