安全で効率的な交通システムの需要がますます高まっています。自動運転技術は、このニーズに応えるための革新的なソリューションとして注目されています。
エステックは、モビリティの利用者にとって安全でかつ心地よいシステムの実現に向けて、様々な技術支援を提供します。
エステックは、モビリティの利用者にとって安全でかつ心地よいシステムの実現に向けて、様々な技術支援を提供します。
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メカと制御の連成システムモデルの開発
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快適な自動運転を目指した官能評価指標の構築
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ドライビングシミュレーターによるバーチャル環境での評価システムの構築
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制御ロジックの開発支援
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制御パラメータの自動適合技術開発
低μ路の緊急回避制御モデル
交通事故予防は自動運転車で最も注目される機能要件の一つであり、車速制御のみならずステアリング制御による障害物回避は重要な技術です。特に高速走行時かつ低μ路における回避制御では、応答性と安定性という相反する機能の両立を図ることが重要です。自動運転車両における創発的な操舵により、高い車両安定性を実現できるエネルギー最適制御について研究しました。

Conventional Control

Energy Optimal Control

強化学習による自動駐車モデル
自動駐車は、超音波センサーやカメラを用いて駐車スペースを判別し、適切な後退開始位置への移動と後退駐車を自動で行います。この場合、一度の後退で駐車可能な十分な駐車スペースが必要となります。狭いスペースにおいて、通常手動で駐車されるような、複数回の切替しを伴う複雑なアルゴリズムの実装は、個別のシチュエーションに応じたコーディングが必要となるため、実現の難易度が向上します。
任意位置および姿勢から最小の操作量で駐車可能なアルゴリズムを強化学習によって実現しました。




外部発表・論文等
Pitching Profile Control for Dual Motor AWD Vehicles to Provide Acceleration and Ride Comfort/AVEC/2022年