CAE技術 振動・騒音解析用タイヤモデル化技術

自動車の快適性性能において路面入力に対する振動・騒音問題は重要な位置を占めており、フルビークルCAE解析技術の適用が欠かせません。
フルビークルCAE解析の適用において、ゴムを含む複雑な材料で構成されるタイヤはモデル化が最も難しい部品の一つです。

エステックは、実物の加振試験データ等に基づき、動特性の最適化によって材料物性値を同定しモデル化する手法を提供します。また、転動効果を動剛性マトリクスとして付加する技術や路面入力特性のモデル化技術によって、線形有限要素解析において、フルビークルの実稼働解析を可能にします。

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外部発表・論文等

ロードノイズCAE予測における実走路面加振力の入力方法開発 /自動車技術会 春季講演会/2024

ロードノイズ発生メカニズムを深く理解するための高精度タイヤモデルの開発/自動車技術会 秋季後援会/2023

ロードノイズ性能開発のためのタイヤモデル化技術構築と走行解析手法の効率化/自動車技術会シンポジウム/2016

転動状態におけるタイヤ動特性変動の実験同定法/自動車技術会 春季講演会/2014

ロードノイズスペクトル適正化のためのタイヤ固有値コントロール技術開発/自動車技術会 論文集/2009