アイドリングストップ/スタート振動解析
概要
「アイドルストップ機能」を備えた車両において、頻繁なエンジンストップ/スタート時に発生するエンジン揺動と、それに伴って車両に発生する前後振動を低減することは、非常に重要な問題です。
本解析手法では、実現象や現物の諸元を把握・再現するための実験と解析による実車両のパワープラント挙動の再現を基本とし、AxisDesignツールを使用したパワープラント挙動(回転軸)のコントロールによる車両前後入力の最小化、過渡状態でのエンジン起振力の再現など、様々な手法・技術を組合せることにより、スムーズなエンジンストップ/スタートのための設計検討が可能になります。
関連解析・要素技術
- 液体封入式マウントモデル
- ゴムマウントの拡張マクスウェルモデル
- 振幅・周波数依存表参照マウントモデル