高速なエンジンの実稼働弾性振動解析
課題 : エンジンの運転中の弾性振動を高速に予測したい
エンジン運転時には、回転するクランクシャフトと非回転のエンジン本体の振動が連成します。 これを予測するためには、クランクおよびエンジン本体の弾性体モデルを、機構解析ベースのソルバーに取り込んで、時間領域の計算を行う方法が一般的です。
ただし従来の解析方法は計算の所要時間が大きく、エンジンNV開発において十分な開発検討を行う上でのボトルネックになっていました。
解決方法
エステックが独自に開発した、クランクとエンジン本体の振動を周波数領域で連成させる新しい解析手法により、きわめて短時間でエンジン振動を計算することが可能になりました。弊社ベンチマークテストで従来手法の約150倍高速です。 ( 2013年8月特許取得済 特許 第5352026号 )
この計算原理は弊社ソフトウェアESTECH.PS-Xに採用されました。
このソフトのメリット
- モード寄与分析、入力寄与分析などを活用し、効率的な対策検討ができます。
- クランクシャフト回転による遠心力、コリオリ力を考慮した計算ができます。
- エンジン振動解析に特化した、使いやすいプリ、ポストインタフェイスを備えています。
使用ソフトの概要
*記載の会社名および製品等の固有名詞は、各社の商標または登録商標です。
お知らせ
- 【サポート情報】Apache Log4j の脆弱性対策について
- MDPI社 C Journal of Carbon Research 誌に論文掲載
- 英語サイト作成しました
- ISID X Innovation フォーラム 2020 の発表内容を提供
- MSC Software Corporation主催 MSC Nastran Excellence Award 2位
- 2020 SPVM ConVIRTUALisationにて発表
- ELSEVIER社 Optical Materials誌に論文掲載されました
- 新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた弊社の取り組み
- Advances in Engineering社のホームページにて掲載論文が紹介
- MDPI社 Nanomaterials誌に論文掲載
- リソースページを更新しました
- ELSEVIER社 Composites誌に論文掲載
- 日本機械学会論文集 謝辞掲載
- 役員異動のお知らせ
- ご挨拶:弊社30周年にあたり
- 「エステック技術開発センター」紹介動画を公開
- 本社移転のお知らせ
- ESTECH.MNV : ソフト紹介ページを追加しました
- 「エステック技術開発センター」開設のお知らせ
- 著書の発売「IoT/AIの活用は製造業に革新をもたらすか? 製造現場・工場におけるIoTの利用と可能性」
- 「自動車技術」2017年7月号に記事が掲載されました
- 第67回(2017年)自動車技術会賞 論文賞受賞
- ESTECH.PS-X : 事例を追加しました
- 役員異動のお知らせとご挨拶
- MONOistにエステックの発表内容が掲載されました
- リバースエンジニアリング:FEモデル提供開始
- 実験商品に追加情報
- 「経営理念」、「社是」改訂にあたって
- ご挨拶:弊社25周年にあたり
- コンサルティングに電磁界解析事例を追加
- プレスリリース:エンジン振動の高速解析ソフトESTECH.PS-Xをリリース
- 高速なエンジン振動解析手法で特許取得
- SimFlexがMathWorksサードパーティ製品に
- ホームページをリニューアルいたしました。
- 平成24年度日本塑性加工学会技術開発賞 受賞!
- 2011年度日本機械学会賞(論文) 受賞!